専門用語使うべからず

ニート歴8日目を迎えた今日、ニートって割と忙しいなと思ってきた

転職活動であちこち会社訪問してるのはもちろん、年金やら保険証やらの諸々の手続きがけっこう多くて大変(おかけで常識力が少し付いたけど)

 

そういう手続きをしてるから必然と公務員の方とお話しする機会が増えたんだけど、あの方々は、なぜ、あそこまで専門用語を使って説明してくるのか…

 

「噛み砕いて言うと、〇〇ってことですよね?」と聞き返しても、YES or NOで返すのではなく、さっきと同じ説明をさっきと同じ専門用語を使って、再度、説明をし直すだけ

もうちょっと柔軟に説明出来ないのかよ!っと少し苛立ちつつも、頑張って理解出来るまで質問をして、なんとか解決した

 

ただ、冷静になって考えてみると、自分がエンジニアとして働いてた時に、エンジニアじゃない職種の方にけっこう専門用語を使って説明してたなぁ…って

 

やっぱり、専門的なことに長く触れてると、それを分かるのが普通でしょって考えになっちゃうんだろうなぁ

初心忘るべからずですね